通勤のときにバッグを肩にかけるのが嫌なので、クロスバイクの
フレーム(トップチューブ)にぶら下げることができるバッグを購入した。


リアキャリアの購入で失敗したので、そのつづき。
でも自分の期待に達してないので、バックサポータを土台にして肩からぶら下げたビジネスバッグを固定してみようかな・・


購入しようと思った理由

・ビジネスバッグを肩にかけると汗をかいたときに気持ち悪いし、肩が痛い。
・ハンドルにビジネスバッグをかけることもできるが、ハンドルを切った際に前輪に接触しそうで怖い。
・リアキャリアを購入してつけてみたがダサイし、しかもバッグをひもか何かで固定することになり面倒。


\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <

フレームにぶら下げるようなバッグがいいんじゃね?


取り付ける自転車

東急ハンズで購入した『GIANT ESCAPE R3 2013モデル XS(430mm)サイズ シャンパン』。

「2013年モデルにシャンパンはねーよ」と思った人は東急ハンズへtel。

バッグはトップチューブとシートチューブとダウンチューブの間に取り付ける。

参考:GIANT ESCAPE R3 2012モデル シャンパン




購入したバッグ

いろいろと調べた結果、DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)のDBM088-BKを購入。
というか、これぐらいしかなかった。
同じタイプとしてDBM087-BOがあったが、値段が安いのでDBM088-BKに決めた。
別に『黒とオレンジ=○人? ○ね。』 と思ったわけでもないかもしれない。

下の写真のように、トップチューブが地面と並行になっている自転では問題ないだろうが、
ESCAPE R3のようにトップチューブが斜めになっている場合、バッグの下の部分を固定する際に
後輪やギアに接触する可能性有り。

購入したDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)のDBM088-BK  amazonで\3,843


参考:同タイプのDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)のDBM087-BO  amazonで\4,776




バッグについて

とりあえずデメリットと対策。

・内側にチャックがないので、バッグをひっくり返すと中の荷物が隙間から飛び出る。
 →サイフとか小さいものは、折りたたむ部分に入れることで落ちないようにした。
 →椅子に座って膝の上に置いた場合は、注意が必要。

・折りたたむと大きいものを入れることはできない。
 →あきらめた。

・ESCAPE R3のようにトップチュープが地面に対して傾斜している場合、テープアジャスターバッグルで固定したときに、
紐の部分が後輪に接する。

 →後輪に接する紐の部分を中に折りたたんだ。それでもいつの間にか擦り切れてきている・・・

・ん〜、やっぱりダサイかな。
作りが安物でペラペラなので、やっぱりダサイな。
有名なブランドらしいけど、ニュースで自転車が折れたという報道もあり、品質や信頼性に欠けるな。
これは対策しようがない。


全体のサイズ 奥行きは5cm
ポケットのサイズ

広げたところ 内側にポケットはない
表にポケットが3箇所あり ファスナーがあるのは1箇所のみ

端を折りたたんだ テープアジャスターバッグルで止める
折りたたむと収納容量が減る A4ノートのように硬いものは無理
裏側にポケットはない
ポケットに小物を入れてみた

A4ノートとの比較 折りたたむと入らない
内側にポケットはないし、荷物を閉じ込めるチャックもない

フレームにはテープアジャスターバッグルで固定する
フレームにかけるとこんな感じ →前輪側



バッグを自転車に取り付けた

1. 最初にトップチューブにバッグを固定する
2. 次にシートチューブとバッグを固定する

2. 裏から見るとこんな感じ
3. 良く見ると余分なヒモの部分が後輪に接触しているので・・

4. 紐の部分を内側に入れて、後輪に当たらないようにした
少し離れて、横から撮影

前から
後ろから

上から 特に足に当たることはなかった
スペースが空いたので説明書