FOUR SEASONS EXUで不眠と腰痛が解消されるのか? を検証してみる。


今回、高反発マットレスの「FOUR SEASONS EXU」を購入したので、トゥルースリーパー同様に不眠と腰痛に効果があるかを検証する。
※ 商品説明に、「不眠・腰痛」に効果があるとうたっているわけではない。

2015/8/1の感想:
購入して11か月弱経過したが、腰痛もなく不眠もなく快適。
購入直後と比べて柔らかくなったのは間違いないが、それでも寝たときに背中が底に着く感じはしない。
3つに折りたたんだ状態だと反発力がさらに良く、上に乗っかるとすごく気持ちいい。


2016/6/26現在の感想:
柔らかくなったので、3月ごろに真ん中をハード+ハード構成に変更(ソフトは足側へ)。
腰痛や肩痛は無い。
そういえば、FOUR SEASONS プレミアムが出たらしいが、より厚みがあって気持ちいいだろうな(高くなったけど)


■ 購入の理由

不眠と腰痛に悩まさていたときに、低反発マットレスが腰痛に効果があり、とりわけCMでたびたび宣伝していた「トゥルースリーパー」が
良いということで購入したが、2年強(夏は3回経験)検証した結果、残念ながら腰痛に効果がないどころか余計に酷くなったことが実証さ
れてしまった。

トゥルースリーパーで不眠と腰痛が解消されるのか? を検証してみる。


それを踏まえ、
なぜトゥルースリーパーが腰痛に効果がなかったかを分析した結果、
・体が底についてしまって痛い薄いから
・寝返りが打てない低反発で沈み込むから
によって、肩痛、腰痛、ケツ痛(?)が起こっていると判断した。

また、
・夏は蒸れて暑い、洗えない素材(ウルトラ ヴィスコエラスティック)がそういうものだから
という問題もわかった。


そこで、
 ・厚みがあること(寝ても体が底につかないこと)
 ・高反発であること (ただし、ある程度の沈み込みは必要)
 ・蒸れないこと、洗えること
の3点+お金の観点から調べた結果、東洋紡のブレスエアー(アイリスオーヤマではエアロキューブ)という素材を使った製品が該当した。

そして、製品として候補と挙がったのが、
 ・アイリスオーヤマ 「エアリーマットレス」ボリュームタイプ HG90
 ・アイリスオーヤマ 「エアリーマットレス」スタンダードタイプ MARS
 ・アイリスオーヤマ 「エアリー敷布団」SAR
 ・爽快潔Living 「FOUR SEASONS EXU」
だった。

それぞれの特徴(前提条件の高反発や通気性があるなどの特徴は除く)は表のとおり。


そして最終的に購入したものは、
 ・爽快潔Living 「FOUR SEASONS EXU」
である。

理由は、
 ・5cm超の厚みがある。
  -> エアリー敷布団の5cmでも体が底に着かないのは実際に確認済みだが、念のため
 ・素材の入れ替えが可能
 ・2層構成で、柔らかいのが含まれている。
  -> 自分に合った硬さが不明なための保険
である。



■ 購入したFOUR SEASONS EXUについて

商品到着時の写真は省略。(すでに取り出されていたため)。
なお、簡単な包装とビニールで包まれており、カバーも装着済みであったので、2分で利用可能な状態だったらしい。
※トゥルースリーパーは、使用できる状態になるまで5時間かかる。

とりあえず、トゥルースリーパーのときと同様にいろいろとってみた。
なお、重さについては構造上トゥルースリーパー(ダブル)よりも軽いと思っていたが、実際に測ると約10kgあり、トゥルースリーパーよりも2kgほど重かった。

広げた状態3つ折り状態

タグで向きが分かるようになっている。
スタンダードは頭側が柔らかめの場合

こちらは、頭側が硬めになる場合

カバーを外した(U字型のチャックなので、楽)

中身を出した後の状態

すべてチャックがU字型についているので、出し入れは楽
真ん中(写真では下側)もU字だった

中身を出した後、素材のクズが・・
これは何を意味するか

頭側は柔らかめ(上)と固め(下)の構成
その他は、固め+固め

意外と固めのほうがスカスカで太い

端はやや厚みがない(プレスしたときの仕様?)

固めの厚さを計測 3.5cmある
(ちょっと厚みのある個所を選んだので微妙だけど)

柔らかめのほうはどこを測っても3cmしかない!
これじゃあ3cm+3.5cm=6.5cmしかないね
向こうの諸事情により交換となりました。
柔らかめも厚さが3.5cmあることを確認。



■ FOUR SEASONS EXUを使用した感想

とりあえず思ったことを記録。あとで整理する。



■ 不眠・腰痛の効果

後々整理する(と思うけど)、2014年12月23日時点では、
・腰痛はない。さすがに10時間寝ると(寝すぎて?)痛いと思うこともあるが8時間程度の睡眠では全く痛くない。良好。
・よって、不眠もない。
・構造上、スカスカだから冬は寒いんじゃない?という疑問がネットにあったが、マイクロファイバーの毛布を使えば寒くない。
 もちろん毛布は、普通の布団であっても前のトゥルースリーパーの時でも使うので、Four Seasons EXUだから使うのではない。
 また、今年の冬は例年以上に寒いので問題は無いと判断する。(12月中旬に雪が積もるのはものすごく珍しいぐらいなので)
・不安(不満に変わるかも)な点として、弾力がなくなってきたような気がする。
 また、Four Seasons EXUを折りたたむ際につかむわけだが、どうしても持ち上げるときは指先に力が入り、指先が食い込む感じになってしまう。
 その際に、ブレスエアーが折れているのでは??という不安がある。(確認すればいいけど、今は面倒)