iphone5c  「iMessageがアクティベート中です」で止まってしまう件 を解決する。
先に結論
1か月以上ドコモとアップルと話をしたが、原因は端末側ではなくドコモ・アップル側にあった。
ただしドコモ・アップルは原因調査も消極的、的外れな回答、責任はあいまい、お互い情報共有はせずユーザに仲介をさせるなどで酷い企業だった。
サポートに限って言えば、この2社は最低だった。
問題
ソフトバンク(iphone4S)からドコモ(iphone5c)に乗り換えたところ、iMessageの設定が上手くいかない。
同日、同店舗で、同じくソフトバンク(ガラケー)からドコモ(iphone5c)に乗り換えたもう一人も同じ現象になっている。
エラー内容
iMessageをONにしても、「アクティベート中です。」のままアクティベートが完了しない。
または、「アクティベーション中にエラーが起きました。やり直してください。」、
「サインインできませんでした。ネットワーク接続を確認して、やり直してください。」といったエラーが表示される。
被る不利益
iMessageアプリで送信したとしても、アクティベートが完了していないとSMS(ショートメール)で送信される。
ドコモの場合は、他のキャリアと違って、ドコモユーザ同士のSMSでも送信が有料となる。
対応
iMessageのアクティベート(=認証)ができていないわけだから、アップル側のiMessage(のサーバ)のログを見てもらい、原因を調べる。
自分の場合は、アップル社側では「アクティベートできている」ということだったが、実際の端末は「アクティベートできていない」ため、
アップル社に調査依頼を出した。
結果
1/10現在、未解決。
アップルのサポートセンターからの回答待ち。
参考:個人およびドコモショップで行った対応
アップルのサポートセンターに電話をする前に、当然ながらネットでの調査、ドコモショップでの対応も行ったが、いづれの対応も問題解決に至らず。
とりあえず、実際に行ったことについて列挙する。
1. 海外からのSNS着信を拒否
もともとすべて「拒否しない」になっていたので、特に変更せず。
2. Wi-Fiの利用停止とiphoneを探すの機能をオフ
Wi-Fi経由等で接続できないということでオフにする。
Wi-Fiは場合によってはパスワードの再設定が必要。
iphoneを探すは、最初にオフにする際にAppleIDの入力が必要。
3. ネットワーク設定をリセット
「ネットワーク接続を確認して・・・」というエラーが出るので、ネットワーク設定だけをリセットした。
無線LANのパスワードが消える。
4. すべての設定をリセット
iphoneの基本的な設定だけをリセットするらしい。 特に何も再設定することはないといっていたが、言語が
英語に変わっていた。
5. すべてのコンテンツと設定を消去
工場出荷情報に戻す。 当然アプリをはじめとしたデータは全て消える。
6. 別のiphone5cに自分のSIMカードを差し込んで確認
自分のiphone5cの問題かどうかの切り分けのために実施。
iMessageのアクティベートが正常に完了したドコモ側のiphone5cに、自分のSIMカードを入れるとやはり失敗した。
これにより、自分のiphone5cの端末の故障ではないことがはっきりとした。