|
iphone5c 「iMessageがアクティベート中です」で止まってしまう件 を解決する。 |
|
|
先に結論 |
1か月以上ドコモとアップルと話をしたが、原因は端末側ではなくドコモ・アップル側にあった。 |
ただしドコモ・アップルは原因調査も消極的、的外れな回答、責任はあいまい、お互い情報共有はせずユーザに仲介をさせるなどで酷い企業だった。 |
サポートに限って言えば、この2社は最低だった。 |
|
|
問題 |
ソフトバンク(iphone4S)からドコモ(iphone5c)に乗り換えたところ、iMessageの設定が上手くいかない。 |
同日、同店舗で、同じくソフトバンク(ガラケー)からドコモ(iphone5c)に乗り換えたもう一人も同じ現象になっている。 |
|
|
エラー内容 |
iMessageをONにしても、「アクティベート中です。」のままアクティベートが完了しない。 |
または、「アクティベーション中にエラーが起きました。やり直してください。」、 |
「サインインできませんでした。ネットワーク接続を確認して、やり直してください。」といったエラーが表示される。 |
|
|
|
|
|
被る不利益 |
iMessageアプリで送信したとしても、アクティベートが完了していないとSMS(ショートメール)で送信される。 |
ドコモの場合は、他のキャリアと違って、ドコモユーザ同士のSMSでも送信が有料となる。 |
|
|
|
|
|
|
対応 |
iMessageのアクティベート(=認証)ができていないわけだから、アップル側のiMessage(のサーバ)のログを見てもらい、原因を調べる。 |
|
自分の場合は、アップル社側では「アクティベートできている」ということだったが、実際の端末は「アクティベートできていない」ため、 |
アップル社に調査依頼を出した。 |
|
|
結果 |
1/10現在、未解決。 |
アップルのサポートセンターからの回答待ち。 |
|
|
|
参考:個人およびドコモショップで行った対応 |
アップルのサポートセンターに電話をする前に、当然ながらネットでの調査、ドコモショップでの対応も行ったが、いづれの対応も問題解決に至らず。 |
とりあえず、実際に行ったことについて列挙する。 |
|
1. 海外からのSNS着信を拒否 |
もともとすべて「拒否しない」になっていたので、特に変更せず。 |
|
2. Wi-Fiの利用停止とiphoneを探すの機能をオフ |
Wi-Fi経由等で接続できないということでオフにする。 |
Wi-Fiは場合によってはパスワードの再設定が必要。 |
iphoneを探すは、最初にオフにする際にAppleIDの入力が必要。 |
|
3. ネットワーク設定をリセット |
「ネットワーク接続を確認して・・・」というエラーが出るので、ネットワーク設定だけをリセットした。 |
無線LANのパスワードが消える。 |
|
4. すべての設定をリセット |
iphoneの基本的な設定だけをリセットするらしい。 特に何も再設定することはないといっていたが、言語が |
英語に変わっていた。 |
|
5. すべてのコンテンツと設定を消去 |
工場出荷情報に戻す。 当然アプリをはじめとしたデータは全て消える。 |
|
6. 別のiphone5cに自分のSIMカードを差し込んで確認 |
自分のiphone5cの問題かどうかの切り分けのために実施。 |
iMessageのアクティベートが正常に完了したドコモ側のiphone5cに、自分のSIMカードを入れるとやはり失敗した。 |
これにより、自分のiphone5cの端末の故障ではないことがはっきりとした。 |
|
|