目の内出血について、どんなものか記録してみる。



過去生きてきた中でおそらく2,3回はたぶん経験していたと思うが、今回、気づかないうちに白目の部分が内出血していたので
これを機に記録してみる。

下の方に目だけの写真があります。グロいので注意してください。


私の症状について

以下、こんな状態。

・気づかないうちに内出血していた。
・片方の目の白い部分が内出血している。
・黒目の部分は問題ない。
・涙に血は含まれていない。
・目に痛みはない。
・視野ははっきりとしていて、視力の低下はみられない。



病名と治療について

今回も世の中のみなさんの貴重なご意見を参考にさせていただいた。
細菌感染なども考えられるようだが、今回は楽観的に以下のように自分で判断した。

・結膜下出血だろう。
・病院にいっても治療することはない。金と時間の無駄。
・自然に治る。

ということで、今回の件については「何もせずに写真をとっただけ」。



結果

内出血が消えるまでにかかった日数は23日。
内出血の状態は、
 まずは白目の一部に発生した内出血が白目全体に広がる。
 そして黒目の方へ集まり始め、(という表現で良いのか?)、黒目の周囲を赤い線で描いた状態になる。
 白目の内出血が消え始めるが、黒目の周囲の赤い線は残ったまま。
 黒目の周囲の赤い線が徐々に細くなり始める。
 消滅。
と変化した。

以下、内出血が消えるまでのグロ写真。



経過

内出血が発生した日時は2月13日18時と推測し、カッコ内の時間は発生した日時からの経過時間を示す。

02月14日18:43(1日)
最初は奥のほうだった

02月14日18:44(1日)

02月16日11:34(2日17時間)
黒い方に集まってきた?

02月16日11:36(2日17時間)

02月17日10:17(3日16時間)
奥は消えてきたっぽい

02月17日10:18(3日16時間)

02月19日23:12(6日5時間)
奥がきれいになってきた

02月20日23:38(7日5時間)

02月22日00:19(8日6時間)
黒目の周囲も消えかかってきた

02月22日06:32(8日12時間)

02月23日09:11(9日15時間)
前から見るとまだはっきり残っている

02月23日09:13(9日15時間)
しかし赤い線は消えつつある

02月23日23:28(10日5時間)
前日と変わらない

02月23日23:26(10日5時間)

02月24日14:22(10日20時間)
あまり変わらず

02月24日14:23(10日20時間)

02月24日20:28(11日2時間)
02月24日22:03(11日4時間)
02月26日06:40(12日12時間)
薄くなってきた

02月26日06:42(12日12時間)

02月27日19:27(15日1時間)
02月27日19:27(15日1時間)
02月28日06:33(15日12時間)
02月28日06:34(15日12時間)
03月02日09:40(17日15時間)
薄い線状になっている

03月02日09:41(17日15時間)

03月03日00:06(18日6時間)
03月03日00:07(10日5時間)
03月04日00:34(19日6時間)
03月04日00:35(19日6時間)
03月04日23:07(19日5時間)
まだ残っている

03月04日23:08(19日5時間)

03月07日19:11(23日1時間)
消えた

03月07日19:12(23日1時間)